Head of Digital and Social Media ×
■ 職種 | Head of Digital and Social Media |
---|---|
■ 部署 | MSL |
■ 業務内容 | • エージェンシーアカウントと新規ビジネス(エージェンシー外部の新規クライアント)において、インフルエンサー及びソーシャルメディアの成長を通じて新規ビジネスと新規収入源を開拓する • すべてのエージェンシークライアントリード間の調整役の第一人者及び「スペシャリストリーダー」としての役割を果たし、ピュブリシス・ワンのソーシャル、デジタルチームへの橋渡しをする • クライアントのためのソーシャルストラテジストならびにインフルエンサーストラテジストのリードとしての役割を果たし、クライアント(とエージェンシブランドチーム)に対し革新的でクリエイティブな戦略的助言を提供する • エージェンシーが策定した枠組みのサポートを得ながら、ピュブリシス・ワン ソーシャルメディア内のソーシャルアクティビストのグループ(戦略、ディストリビューション、コミュニティマネージャー、アナリスト)に可能性や権限を与え、連携する • ブランドエージェンシーアカウントリードと連携し、ソーシャル・デジタルビジネスとエージェンシー全体におけるブランド一貫性を推進し、全体的なePRおよび/もしくは各アカウントのキャンペーンの計画と展開を、ソーシャルアクティビティと連携させる • ピュブリシス・ワンのCXO、SMDと協力し、クライアントの戦略プレイブック及び/またはエージェンシーが開発したプレイブックに基づき、インフルエンサー戦略、ソーシャルメディアの戦略的・運用プロセスを含む幅広いソーシャルアクティビティのトレーニングをエージェンシーブランドチームに対して行う。 • 品質保証チェックリストを強化し、全クライアントのブランドガイドラインを遵守する(法務関係、プライバシー、コンテンツ等) • アナリティックチームと協力し、ソーシャルチャネルアクティビティの結果のモニタリング、コミュニケーション、ならびに改善をする • クライアントアカウント担当のソーシャルメディアアナリストと連携し、分析レポートのインサイトを提供する • マーケティングの目的、クライアントやパートナーエージェンシーからのインプット、消費者のフィードバックに基づいて、現行コミュニケーション戦略ならびにエディトリアルカレンダーの開発をリードする • クライアントのブランドリード、ピュブリシス・ワン・マネージメントチームに対し、定期的なステータスアップデートを提供する |
■ 求めるスキル | • 8年以上のデジタル/新規メディア経験。PR、ソーシャル、総合広告代理店側の環境での経験が望ましい • インフルエンサー、ソーシャルメディアマネージメント、デジタルマーケティングの豊富な知識と経験 • デジタルメディアプランニングの経験 • インフルエンサーマネージメントの経験 • PRにおける経験、もしくはコミュニティマネージャーとして働いた経験 • Sprinkler、Crimson、Hexagon、Radian 6、Meltwater等のソーシャルリスニングツールの経験 • 過去の対クライアント経験は必須 • 優れたソーシャルライティングスキル • 新規ビジネス・アカウントを成長させた経験がある • ローカル/グローバルな考え方、ならびに複雑なプロセスそして/または大規模プロジェクトをリードした経験と実績がある • マトリックス、総合/複数代理店が関与する環境下で上手に仕事ができる • スピーディな環境下で複数のタスクをこなすことができ、プレッシャー下でも丁寧に振舞える |
■ 言語 | 流暢な英語を話せることが理想だが、必須ではない。ただし、英語に堪能であること。 |